終了しました

参加費用 ¥1,500 +tax/1人

募集人数 : 15
開催場所 : 株式会社エードット会議室
募集対象 : フットサル・サッカー学生指導者及び学生競技者、これからフットサルを学びたい学生、皆本晃選手からフットサルを学びたい学生
集合時間 : 19:50
集合場所 : 株式会社エードット会議室内(渋谷区渋谷2‐16‐1 Daiwa渋谷宮益坂ビル11F)
開始時間 : 20:00
終了時間 : 21:30

WORKSHOP

【第4回】MINAMOTO Strategy College (学生申し込みページ)
~自らの力でシュートまで持っていく形~

5/22(Wed)[株式会社エードット会議室]

ビジネスマン向け フットサル トレーニング メンタル 競技者向け エンジョイ向け 指導者 大学生 サッカー Fリーガー

この講師に依頼

この講座の講師 皆本 晃

フットサル所属

幕張総合高校卒業後に府中アスレティックフットボールクラブ加入。2005年から2008年までは関東フットサルリーグでプレーし、38試合出場23得点を記録。2009年には府中がFリーグにプレーの場を移し、Fリーグでは2シーズンで41試合出場20得点の成績を残した
2011年4月、日本代表のスペイン遠征終了後には単独でスペインに残り、2部のFSサモラの練習に参加。2011年夏からはスペイン1部のプエルトジャーノFSの練習に参加し、半年後の2012年冬に選手契約を結んだ
2ヶ月後にはトップチームに昇格しFリーグ昇格に大きく貢献した。
3ヶ月間のブラジル留学を経て帰国後は府中の中心選手となり日本代表にも選出。
2013年9月に府中アスレティックに復帰。2014-15シーズンは31試合に出場し、チームトップ・リーグ7位の19得点した。2015年夏には府中アスレティックの日本人選手としては初めてプロ選手契約を行った。2015-16シーズンは開幕からチームを牽引し、24試合に出場して13得点。2015年7月ので府中アスレティックはチーム史上初タイトルを獲得
約3年間のスペイン、カタールでのプレー経験を活かし、2014年のAFCフットサル選手権では中心選手としてチームを牽引。
2017年AFCアジアフットサル選手権ではキャプテンとしてチームを準優勝に導く。

略歴)
・2005-2010 府中アスレティックフットボールクラブ
・2012.1-2012.5 プエルトジャーノFS
・2012.6-2012.7 アル・ラーヤンSC
・2013.2-2013.5 FSバルデペニャス
・2013.9- 府中アスレティックフットボールクラブ

・AFCアジアフットサル選手権2012UAE 優勝
・AFCアジアフットサル選手権2014ベトナム 優勝

終了しました

参加費用 ¥1,500 +tax/1人

募集人数 : 15
開催場所 : 株式会社エードット会議室
募集対象 : フットサル・サッカー学生指導者及び学生競技者、これからフットサルを学びたい学生、皆本晃選手からフットサルを学びたい学生
集合時間 : 19:50
集合場所 : 株式会社エードット会議室内(渋谷区渋谷2‐16‐1 Daiwa渋谷宮益坂ビル11F)
開始時間 : 20:00
終了時間 : 21:30
講座内容

『フットサルをやっていた経験が生きていると感じるよ。』
この言葉は、育成年代にフットサルをプレーして戦術的な理解が深まり、その結果多くのタイトル、バロンドールなどの個人賞を獲得したサッカーブラジル代表・ネイマールの言葉です。
プレーすることはもちろん、フットサルの指導や魅力を理解する人材の輩出はフットサル界にとって解決すべき課題の一つです。フットボール先進国ではフットボールへの戦術的な理解がある国民が多く、そういった環境が国のフットボールを強くしているという文化的な側面もあり、フットボールの本質を学ぶことのできるフットサルを日本でより普及させることの意義はとても大きいはずです。
フットサル界の抱える課題でもある日本フットサルの強化という観点からも、第一線で活用している戦術、トップリーグで活躍する選手が伝える戦術的な知識を学べる環境を整えることはとても意義のあることだと考えられます。
そこで今回、フットサル日本代表の皆本晃選手にご尽力いただき、フットサル選手・皆本晃選手が考えるフットサルの戦術的な魅力を学べる機会を作りました。フットサルプレイヤーはもちろん、サッカー指導者、フットサル観戦をもっと楽しく、魅力的な時間したい!という方まで多くの皆様に価値のある講義プログラムとなっています。
この機会に皆本晃選手のStrategy Collegeでフットサルを学びませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テーマ紹介】
今回のテーマは、《自らの力でシュートまで持っていく形》

皆本選手の所属する立川府中アスレティックFCでも多くの得点を演出しているアイソレーションの戦術。
多くの得点につながるコツ、秘密を聞けるチャンスです!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【こんな方におススメ】
・フットサルのプレーを向上させたい
・普段サッカーをプレーしていてフットサルの考え方をプレーに取り入れたい人
・フットサルやサッカーの指導に活かしたい
・フットサルの観戦に行ったときにもっとフットサルの競技としての魅力を感じれるようにしたい
・フットサル勉強をして、周りの人にフットサル魅力を語りたい

【この講座を受けることで得られること】
・皆本選手のプレーに対するこだわりを講義を通じて聞くことができる
・皆本選手の考え方に触れることができる
・プレーの選択肢が広がる
・モチベーションのアップ

【全4回の予定】
第1回 アイソレーションの概要
※第2〜4回が実際に必要なアクションを細分化した内容を予定しています。
第2回 自らのサポート・アシストで味方を活かすプレー(バックドアなど)
第3回 3人目までの動きを入れたシュートまでのアクション(Lの形など)
第4回 自らの力でシュートまで持っていく形

【なぜ全4回なのか?】
第一回目の概論から学び、第二回~第四回で一つ一つの場面ごとのプレーにフォーカスすることで、よりテーマに沿った皆本選手のこだわり・戦術的な知識について深くアプローチできるという理由からあえて4回に絞っています。

【途中からの参加でも大丈夫?】
問題ございません。
一回目から受講される方が理解が深まることは間違いないですが、
途中からの参加、単発での参加の場合でも回ごとのテーマの学びを得られるように皆本選手と企画を考えております。

【アイソレーションとは、】
アイソレーションとは元々はバスケットボール用語でバスケットボールで使用され、フットサルにおいても戦術的な用語で使用する。
1対1が得意な選手がいる場合、フィールドプレーヤーの残り3名が意図してその選手にスペースを作るポジショニングを取ることでその1対1の得意な味方からのチャンスを作り出す戦術。

【タイムスケジュール】
-20:00 講義開始
-21:00 講義終了
-21:00 質疑応答
-21:30 プログラム終了

【コンセプト】
・フットサルの戦術的に必要な知識を学ぶ
・全てのカテゴリーの指導者・選手に受講してもらいたい内容
・皆本晃選手の目線での意見が聞ける

【参加者特典】
本講義内で皆本選手に質問できる権利
※イベント終盤に質問タイムを設けています。

マップ
注意事項

・講義へのお申込みは、講義内容を確認・理解頂いたうえでご参加ください。

・講義開始時間5分前までに、会場までお越しください。開始時刻前に講師からご案内いたします。

・開始時刻より遅れた場合でも、講義内容次第では途中参加が可能になります。

・最小開催人数(5名)を下回った場合は原則中止とさせていただきます。(最小催行人数の判断はレッスン日の3日前とさせていただきます。

・悪天候時(大雨・洪水・大雪・雷警報等が発令された場合は)に関しては、当日の12:00までにアスラボ事務局よりご連絡致します。(雨天決行)

・天災地変・交通ストなどにより、参加者の安全が確保できない、受講環境が整わないと判断した場合は講座中止を決定いたします。

・お申込みは、規定のクレジットカード会社もしくは、コンビニ払いのみとなりますのでご了承ください。

・キャンセルは3日前の12時までとさせて頂きます。それ以降のキャンセルは受けかねますのでご了承ください。キャンセルはマイページより手続きください。

・講義を中止とさせて頂く場合、払い戻しをさせて頂きます。コンビニ払いのお客様は、ご指定の銀行口座への払い戻しをさせて頂くため、後日、事務局より銀行口座確認のご連絡をいたします。

・レッスン中の傷病やその他の事故について、イベント主催者は一切の責任を負いません。また参加者が他の参加者などに怪我を負わせた場合も、当事者間でご解決ください。

・施設内での貴重・荷物など盗難・紛失については一切の責任を負いかねますので、各保護者様が管理ください。

・主催者が記録した開催中の参加者の映像・写真・記事記録などは主催者に帰属します。

・またこの記録のメディアへの掲載権は主催者が有します。

・写真・映像掲載などに問題ある場合は予めお申し出ください。(開催当日までお受けいたします)